06/12/27 00:40
SNS Mixi

最近mixiをはじめました。あまり興味がなかったのですが、上場や会員数の急激な増加で話題になってくると、どんな機能があるのかと技術的好奇心から、ちょっと覗いてみたくなり、友人等で入っている人がいないかどうか聞くようになってました。意外にも身近な友人が会員で、こんなに近くにいたとはとちょっと驚きました。それだけ会員数が多くなってきている証拠なのでしょう。
「招待」してもらい早速はじめましたが、操作も簡単でわかりやすく、特に「足あと」の機能には、誰が訪問してきたかがわかり、動向がつかめて面白いです。また同じ趣味をもっている人を検索によって簡単に見つけ出せる点も魅力です。ネットサーフィンの基本はハイパーリンクですが、SNSならではの複雑に絡み合ったリンクにより、改めてリンクによる情報の網(WEB)を辿る利便性を感じてしまいました。
更新が面倒になりやめる人もいると聞きますが、招待制のSNSでは会員でないとアクセスできない情報が手に入るという意味で、私は会員の膨大なリソースにアクセスすることの方が興味があります。Blogもそうですが、気軽にやるのが長続きの秘訣なのかもしません。
まだビギナーですが、今後いろいろと試していきたいと思っています。