07/09/29 01:15
携帯サポートについて

IntegraViewでは、携帯電話からのアクセスもサポートしています。

J-Phone時代、公式サービスをOCN回線、CISCOルータの設置、DNS、WEB、DBサーバーの構築から開発、管理まで全てやったことがあり、その面白さから携帯のサービスははずせないと思っていました。
まだSNS、BLOGという言葉もなく、コミュニティサイトと言っていましたが、これを携帯でやろうといくつか試みたこともありました。
今回のサイトでは、J-PhoneではなくDocomoもAUも対応しなくてはならないのですが、当初はJ-Phoneでまずチェックして、知り合いのDocomo,AUユーザーにちょっと協力してもらえればできるかな、と甘い考えでいました。
実際にやってみると、きちんと表示できないものや、投稿できないとか、いろんな問題がでてきました。セッション管理や画像のアップロード、文字コードなどもろもろの問題で、Softbank端末がPCに近いHTMLを理解してしまうので、最初に楽な端末で作ってしまったなぁと後で思いました。3G以降に限定していますが、それでもいろいろとやっているとAU,Docomo端末が欲しくなり、結局購入するはめになってしまいました。(^^; いきなり半額プランは両社とも最近はじめましたが、このタイミングだったのは幸いでした。
携帯のサポートに思った以上にコストと時間がかかってしまいましたが、それでもやはりはずせないと思っています。(でも私の場合は3機種でしかチェックしていので、えらそうなことは言えませんが。。)
mixiのモバイル対応が遅くなったのも、こういったことがあるのでしょう。互換性チェックについては昔から大変です。
最近は、FlashLiteの実験をしています。モバゲーでも各社端末に配信していますが、もしかしたら互換性の上でこのFlashLiteはコンテンツプロバイダにとって朗報になるのかもしません。FlashLiteのバージョンがもう少しあがってくれると、いろいろとできそうです