07/12/09 12:28
JavaScriptライフラリ"jQuery"

以前から興味があったJavaScriptライブラリのjQueryですが、最近仕事で使う機会あり、ちょっとはまっています。JavaScriptのライブラリは、他にも多くありますが、記述を簡単にしてくれたり、ブラウザの違いを吸収してくれたりというメリットがあります。jQueryはそれに加えて、記述の仕方に特徴があり、jQueryオブジェクトのメソッドチェーンにより、感覚的にオブジェクトを操作できる点が気にいっています。コーディング量も少なくなり、可読性もいいです。
使っていると、画面の遷移なんてなしで、一つのページで全て済ませたくなってしまいます。Ajaxで一部のエリアを非同期書き換えをする使い方を超えて、ちょうどWebページをキャンパスのようにして、あるエリアに書いたり、消したり、また大きさを変えたり、全てプログラムでやりたくなります。最終的には、もともとの(最初のロードしたときの)HTMLとはまったく違ったものになるくらい、書き変えることもできます。
このブログエンジン(今のところは。。)のIntegraViewも、近いうちに対応したいと思っています。今のところ携帯電話からのアクセスを重要視しているため、JavaScriptの要素は全くありませんが、このうちモダンなブラウザ専用のインターフェイスを作る予定です。
お楽しみに!