08/05/12 13:39
帰国

アメリカ出張からようやく帰ってきました。今まで短期では何度か来ていましたが、長期滞在しないとわからないことがたくさんあり、いい経験ができました。出張だとスケジュールがいっぱいで、しかも移動手段である車も自由に使えるわけでもないため、どうしても行動が制約されますが、今回の滞在ではそういったことがなく、いろんなことにチャレンジできました。「百聞は一見にしかず」というこの言葉の意味を何度も痛感しました。
仕事では、今回はじめてERPとよばれる分野の開発の方々と交流を持つ機会があり、いろいろと刺激をうけました。仕事上直接的な関係ではなかったのですが、興味深い内容でしたので、Oracle EBS, SAP, Microsoft Dynamics といったキーワードをもとに、自分でも調査したりしました。なかなか縁がなかったこのジャンルですが、チャンスがあればかかわっていたきたいと思っています。