08/06/09 21:13
MacBook MB404J/A 購入!!

ようやくMacBookを手に入れました! Mac OS X Tigerがリリースされたとき、これはイイ、とすごく欲しくなりましたが、購入しようとした矢先にIntelへのCPU移行が発表され買い控えしたため、そのときの購買意欲がおちてしまいました。それからは雑誌等でMacの情報はいつもチェックしながらも、他にいろいろと欲しいものもあり、なかなか買うタイミングがあいませんでした。元々MacはWindows95が出る前に購入したことがあり、主に趣味で使用していましたが、Windowsが普及しだしてからは使うソフトがWindowsの方が多くなり自然と遠ざかってしまいました。Mac OSがUnixをベースにしてからは、仕事でLinuxサーバー構築や、Web系言語の開発をしていたため再び興味を持つようになりましたが、それ以外にも最近のAppleの技術の先進性は使わずにはおれない気持ちにさせてくれます。というか新しいことを一通り知っていないと気がすまない性格なので。。
iPhone,Xcode,Objective-C,RubyCocoa,Safari,QuartzComposerなどなど。
ふだん私がよく使っている技術やソリューションの代替えに位置するものを、Appleは独自のやり方で提供している点にとても興味があります。またシェア争いを横目に王道を行く姿がクールです。端末メーカー、OS(Linux, Google のAndroid)、サービスプロバイダ等あらゆるメーカがしのぎを削る携帯電話の領域に対してiPhone、VisualStudioに対するXcode、.NET CLRに似たObjective-Cブリッジ、IE,FireFoxよりレンダリングにすぐれているSafari,洗練されたビジュアルプログラミング環境のQuartzComposer。まだ詳しくはわかりませんが、これから深く理解していきたいと思っています。このBlogのエンジンIntegraViewの開発環境も、XAMPPからMac OSのApache,PHP+Eclipseに変更しましたが、Macの影響でデザインももう少しなんとかしなければ、という気持ちにさせてくれます。Webデザインといえば最近はAdobeのFlex、MSのSilverlightもやる機会がありましたが、この分野でもWebkit+高速JavaScriptの組み合わせは、グッドです。Flexではソースをコンパイルして.swfファイルにしないといけい点が好きになれないところで、JavaScriptがどんどん早くなってjQueryのようなライブラリを使ってクライアントアプリ(ブラウザ、非ブラウザとも同様に)を作れるのが好みの自分としては、この方向性に魅力を感じます。(Dashcodeもこの方向性) 
音楽や映像のクリエイタのマシンとして古くから使われてきたMacですが、今はWebサービスのディベロッパには絶好のマシンのような気がします。(Ruby on RailsもMacですし)新たなWebサービスを作り出すという点ではクリエイタといった方がいいかもしれませんが、長年クリエイタに親しまれるマシンを作り続けるAppleはすごいですね。