08/09/06 11:44
Google Chrome

Googleがブラウザを出すのには、それほど驚きはしませんでしたが、FireFoxとあれだけ違うルックスになるとは思っていませんでした。Chromeという名前自体、FireFoxの拡張機能のことなので、FireFoxベースでGoogle仕様みたいなものだと予想していましたが・・
しかしあの外側につけられたタブや、 高速JavaScript、WebKitは、外せなかったのでしょう。AppleもWebKit+JavaScriptの組み合わせに力をいれていることを思うと、今後のトレンドとして要注目です。自分もこの形態は好みです。JavaScriptが早くなれば、HTMLと親和性が低いFlexのようなコンパイル言語に頼らなくてもいいし、数々のJSライブラリがさらにグレードアップするので、多機能なクライアントアプリケーションが続々とでてくるような気がします。しかもOpenだし。ブラウザシェア戦争には、興味ありませんが、JavaScriptの動作環境とし最悪なIEは、必然と不利な状況においこまれざるを得ないのではないでしょうか。
Macユーザーとしては、はやくMac版を出してほしいところです。