09/01/06 23:41
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始、なんといっても景気が悪い、大変だ、という報道が多く、気持ちも暗くなりがちですが、報道にあおられず、自分自身の信念をもって行動をしたいものだと思っています。
今の景気が悪いのは政府のせいだとか、「派遣切り」する自動車会社はけしからん、などと短絡的に煽動されがちですが、これを機会に情報のリテラシーを鍛えたいものです。今回の不況は世界レベルであることと、経済だけでなく安全保障にもからんでくる世界的な動きにも注視する必要性も感じます。
現在イスラエルは戦争状態にありますが、中東情勢の影響は日本に大きいと言われながら、その報道が少ないといわれます。世界規模で起こっている不況に対しても日本の中の事情だけで物事を考える傾向は、やめるべきだと思っています。選挙対策などでこういう主張が増えると、国全体が間違った方向にすすみそうな感じがします。一人ひとりが情報リテラシーを鍛えることが、総合的に国全体を導くのではないかと思っています。
変化するときは不安がつきものですが、変化してしまえばなんとか適応できてしまうものだと、今までの経験からそう思います。
今年は大変な年らしいですが、ベストを尽くしてなんとかやりたいと思っています。