09/01/11 23:58
Windows 7 Beta

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386325,00.htm

Winows7 Betaがダウンロードできるようになったようです。上のサイトでスクリーンショットが見られますが、なんかあまり代わりばえしないような印象を受けますが、どうなのでしょう。
VISTAはほとんど使ったことはありませんが、少し使った感想としては、IE7と同様、インターフェイスを変更する必然性を疑問に思うことが多く、操作のしにくさに参ってしまいました。これだけ普及したOSの責任として、デザイン面だけではなく、一貫した操作性を維持してほしいものだと思いました。(新しさをアピールするだけの、デザイン、I/F変更をしないで)Windows7ではこのあたりが考慮されているといいですが・・
.NET, VisualStudio, C#, Silverlightこれらフレームワーク、開発ツール等最近のMSの技術は大変興味深いものがありますが、Windows自体には全く興味がありません。MacやLinuxの上で.NETがパーフェクトに動いてくれれば、それだけでいいと思います。ついでに、Office,VS(VSTOも)が.NET上で動いてくれれば嬉しいですが・・ IEはもちろん不要です。
MSに厳しい意見になってしまいましたが、最近自宅のWindowsXPパソコンが動かなくなり、次に何をチョイスしようかと考えていたところ、VISTAを買うのか、XPにするのか、7を待つのか、まとまらず、ちょっとイライラしてしまいました。今の時期チョイスが難しいです。Macだけですめばありがたいのですが・・