09/02/21 00:44
iPhone 開発

ようやく、自作iPhoneプログラムを実機で動作させる環境まで到達しました。
日頃の仕事の合間をぬって新規のことをやろうとすると、かなりエネルギーがいりますね。。
iPhone Developer Programへの登録から、実機で動作させるための証明書の発行などなど、ななかなか面倒でしたが、最近はネットでの情報も多くなりかなり助けられました。とはいえ名前を漢字で入れてしまったためか登録情報が一致せず、問い合わせに英語でメールしなくてはならなかったり、実機で走らすのに、XCodeのバージョン違いや、有効なProvisioning Profileがなかなか作れなかったりと、かなりイライラしましたが・・
しかしここまでやってみて、個人がアプリケーションを開発して配信する手段としては、これほど強力なものは今までなかったのではと改めて思います。既存の携帯コンテンツは作るのは手軽ですが、配信にはいろいろと承認がいったり、いろいろな人の手を借りなくてもなりませんでした。iPhoneの場合完全に個人でやれてしまう、しかも全世界に流通させられるという点で画期的です。
また端末の性能がとにかくすごい!
売れるようなものができたら、またここで紹介したいと思います。

とにかく時間が欲しい今日このごろ。。