09/06/03 00:46
Google Wave

Googleの新しいサービスがまた話題を呼んでいます。メールやチャットといったコミュニケーション統合した、リアルタイムアプリケーションという位置づけと勝手に解釈していますが、技術的な内容については、特に新しく驚くべきものではないと感じています。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/29/wave.html

これはAJAXの時も同じですが、既存のものをうまく組み合わせて使いやすいものにする、というGoogleならではのセンスの良さを感じます。

これを実現するのに他社と何が違うかと考えた時、やはりサーバーサイドの技術につきるのではないかと思います。最近のGoogleのサービスを見ていると、サーバーサイドの負荷だとか帯域の制限だとか、こういった問題をもろともしない姿勢を感じます。通常、ネットサービスの何かいいアイディアを思いついても、サーバーコストだとか、同時接続数だとか、そういうことを考えだすと現実的でなかたりして、挫折することがあります。こういった足かせがないということは、アイディアをダイレクトにサービスに結びつけることができるので、他社に対して大きな優位になります。
これを実現するのに、データセンタの消費電力の効率から、カスタムハードウェアの制作から、さらには発電設備まで、考慮に入れた運営をしているらしいですが、このようなビジョンをもっているがゆえの結果なのかもしれません。
最近、生活を変えるようなサービスや製品が、加速度的に進化しているような気がします。(わくわくするものが多いです)

できるだけ自分の先入観をなくして情報に接するように心がけています。