10/08/13 00:36
evernote,mixiのサーバー障害

2000万人とも言われユーザ数を誇るmixiのサーバーがダウンしました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/12/news040.html

また、最近私も利用を始めたevernoteも、障害があったようです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1008/10/news024.html

ユーザがいくら多かろうと、少なかろうと、システムがやる本質的な仕事には変わりないのですが、少しのミスが与える影響が、ユーザ数に比例して大きくなるのが、Webサービスの特徴なのでしょう。どちらも無料サービスとはいえ、依存度が高くなってくると、日々の業務に支障をきたす確率も高くなってきます。
ユーザの獲得競争の過渡期にあるサービスでは、無料で広くアピールするのか常ですが、使いなれてくると無料が当たり前のように感じ、また安全に動いてくれているということを暗黙のうちに期待してしまっています。
個人的は、これといって大きな障害がありませんでしたが、今後同様のサービスにもこのようなことは起きうることは、十分覚悟する必要があるのかもしれません。
すでにGmailなどに障害があったら、かなり困ってしまう自分ですが、もう十分に依存してしまっています。
Gmailが止まってしまったときどうするか、今のうちに対策をしておかなければ、と思う今日このごろです。