10/11/16 21:18
怒濤のSHARP Android

ここ最近のAndroid携帯の話題は本当にすごいですね。新しい端末のニュース、アプリ、サービス、すさまじい情報量です。
前回の記事でも、Galaxy Sを取り上げましたが、私自身も次から次へと欲しい機種がでてきて心移りが激しいです。とりあえず一つは欲しいのですが、なかなかまとまらずにいます。つい先日もSoftbankにGALAPAGOS 003SHの情報収集に行ってきました。
auのIS03の発売から近い時期に、これだけ機能がアップしたものを出てくるとは、不思議に思いました。以下の記事にもありますが、SHARPからはなんと5機種もでるのですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/15/news092.html

これだけ充実した機種と、サービスを展開できるのは、やはりLinux Zaurusからの資産なのでしょうか。ガラパゴスもなんとなくザウルスと響きが近いというのも、そういったベースがあるからなのかもしれませんね。ちなみに私はZaurusを愛用していました。

003SHは、まだ予約ができましたが、iPhoneと同じSofbankの回線ということと、ちょっと高価だったので、ためらっています。これがSoftbank以外だったら、iPhoneが使えないエリアで活用できるので、価値があるのですが・・

前回は、Galaxy Sを魅力的に感じていましたが、iPhoneのような滑らな操作性はいいのですが、インターフェイスが似すぎている点が、気になりだしました。だったらiPhoneでいいのではないか、となってしまいました。

GALAPAGOS demo
http://www.youtube.com/watch?v=KHgL70E8WAc

しかし、このデモ見ると本当に欲しくなりますね。やはりSHARPはSoftbank(デジタルフォン時代から?)に一番いい製品をもってくるのでしょうか。

これだけ短期間にいろんな展開があると、Androidの機種選びは、難航しそうです。