11/01/08 00:09
Android 2.3 Xperia arc

年明けから、家電の世界ではニュースラッシュですね。毎年行われているラスベガスのCESの報道をあちこちで見かけますが、今年もこの業界激しそうです。

まず気になったのが、やはりAndroidのニュースです。毎月のように欲しい機種がどんどん変わっていきますが、またでてきました。ソニーの家電との連携やデザインが魅力です。あとDocomoだろうということと、Flashが使える2.2以上というのがポイントです。

最近は、スマートフォンの世界がTVにも波及したためか、メーカの本気度が今までとは違うすさまじさを感じます。日本メーカが反撃にでているためかもしれません。しかしソニーなんかを例にとれば、もっとがんばれるはず、とどうしても思ってしまいます。ブランド力のある家電メーカであるだけでなく、映画、音楽、ゲームといったコンテンツもあり、パソコン、ゲーム機、スマートフォン、なんでも作っています。これだけのものをもっているメーカは他にはないのではないでしょうか。ソニーの製品はいろいろと持っていますが、どうしてもそのシナジー効果が今ひとつという感じがします。製品やサービスがもっと有機的に機能すれば、AppleやGoogle,Microsoft以上のことができるように思えます。(ユーザの囲い込みを狙うのではなく、サービスの充実をすること)
もっと攻めてほしいところです。

しかし今年も欲しいものが多く、悩みそうです・・