11/04/09 00:30
WEB171もいいけれど・・

災害伝言板というサービスについて、問題提起という意味で書きたいと思います。
このテレビCMを最初に見たいとき、これを利用しようとして web171.jpとしたら、つながりませんでした。よくあるwww.をつけないとだめなケースかも、ということで、http://www.web171.jpとしても、つながらず、混んでいるのかな、と思っていました。次のCMでよく見てみると、http://ではなく、https://でてあることに気づきました。これをつけたらうまくいきました。
トップページがSSLである必要はないと思いますが、SSLにしてもweb171.jpとアクセスして、リダイレクトしてほしいところです。
また、いろんな伝言板サービスがありますが、これはたくさんあればあるほど、利用者が混乱する元になるので、政府なりが一つ立ててそのURLをみんなで宣伝するという方向が正しいのではと思います。
171というにはNTT一企業のサービスで、NTTの携帯だと専用メニューからアクセスとのことですが、では他の携帯ではできるのかとかという疑問がすぐにでてきます。緊急時はできるだけものごとはシンプルにしてほしいところです。
利用にあたっても、但し書きが多すぎて・・

http://goo.gl/saigai  ここにアクセス!

これだけで十分のような気がします。
Googleが立てたのを使うのがいやなら、NTTが代表で立ててくれてもと思いますが、いかがでしょうか。