11/05/12 20:39
Microsoft, Skype買収

なんかあまりわくわくしない話になってしまいました。Facebookとかが買っていたら面白いサービスが出てきそうな期待感はあったのですが・・
あいかわらず金もってますね。85億ドルとはすごい額です。2005年eBayが買ったときは、31億ドルですので、6年間で約3倍近くになったことになります。eBayが買収したとき、何に使うの、と思いましたが、今回も額が大きいだけにそんな感じを受けます。(防衛という見方もあるみたいですが・・)
そんなことよりも、関連記事に以下のものを見つけました。

Skype創設者が語る「起業の秘訣」
http://wiredvision.jp/news/201011/2010112521.html

Niklas Zennstrom氏の「光る言葉」がいくつかあります。
「頭が切れて献身的な人を集めることだ――何かを作り上げることは、1人でできることではない。自分がやることを本当に信じてくれる、頭の切れる人間のほうが、経験はあるが夢を共有できない人物よりも重要だ」

このような人はなかなかいないのですが「夢を共有」できる人に出会うことの重要さは、共感できます。