11/06/29 21:20
Google + に Myspace

この二つの対照的なニュースが同じ日にありました。
本当に今、旬ですねぇSNS。

Google+―ついに公開された本格的ソーシャル機能は大胆かつ、使って楽しく、デザインも美しい

http://jp.techcrunch.com/archives/20110628google-plus/

Myspace、今週中の売却発表を控え(?)、水曜日には150名の従業員をレイオフへ

http://jp.techcrunch.com/archives/20110627myspace-expected-to-lay-off-at-least-150-employees-on-wednesday/

Googleは今までSNSでは失敗続きでしたが、今回はちょっと期待を感じます。(Orkutは見た目が地味で、あまり使う気がしませんでした。OpenSocialAPIの実験でちょっと使っていましたが・・)

Myspaceは、Facebookとあっという間に、立場が逆転してしまいました。この世界の典型的な例ですね。しかしSNSが主でなく、SNSを取り入れようとするサービスには、まだとても価値のある存在だと思います。Activisionが手を挙げているとのことですが、面白そうです。

AppleはMobileMeが失敗し、その開発チームは叱りとばされたようですが、Googleなど一見大成功を収めている会社でも大きな失敗をしているものですね。日本の会社ももっと大胆にいくべきでしょう。Myspaceを買う会社が出てきてもいいのになぁと思ってしまいますが・・