11/07/02 00:01
Windows Phone Development

満を持して登場するという表現がぴったりのWindows Phone 7。
以下の記事に最新情報が詳しくあります。

iPhone/Android開発者が知るべきWindows Phone 7つの特徴 @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/winphone_event01/02.html

やはり開発環境はとても素晴らしそうですね。Microsoftの製品とは長い付き合いですが、本領発揮といった感じがします。iPhone,Androidと開発を進めてきましたが、やはりこれもおさえておくべきでしょう。iPhoneはソフトバンク、Androidはdocomoだったので、auででれば購入したいです。
これで、ようやく役者がそろいますが、PCと同様、iPhone vs Android vs Windows Phone 7 の構図が、Mac vs Linux vs Windows となるのでしょうか。勝敗を分けるのは、マーケットだと思います。iPhoneを初めて手にしたとき、それまでオンラインで音楽やアプリをあまり購入したことがなかったのに、抵抗なく購入する癖がついてしましました。その気にさせる何かがあったのだと思います。Androidでは、有料アプリがなかなか売れないと聞きますが、果たしてWindows Phoneはどうなのでしょうか。やはりインターフェイスのデザイン、ユーザの使用スタイルが重要だと思います。
マイクロソフトは得意のビジネスソフトとの連携で、企業ユーザをとりこむことでしょう。そして何より企業が何を求めているかよく知っています。(互換性や安定性、手厚いサポートなど)
ソフトウェア開発者としては、iPhone,Android,Windows Phone、すべてのスキルが必要になると思います。(それぞれ得意分野が違いますので・・)

面白くなってまいりました。