11/08/06 23:48
ウェブインテント、面白そう・・

最近、速くないですか? ネットの動きなんですが・・

いろいろと忙しく、久しぶりの投稿になってしまいました。
本当に、すごいスピードでいろんなニュースが飛び込んできますね。GREEもDeNAも海外展開ですごく張り切っていますし、ソーシャルネット関係も、Appleについてもホットな情報ばかりです。

そんな中、以下の記事が最近気になりました。

Google、Androidの「インテント」に似た「ウェブ・インテント」をChromeに導入
http://jp.techcrunch.com/archives/20110804google-announces-plans-to-bake-android-like-web-intents-into-chrome/

最近、Androidの開発をやっているので、このインテントがiPhoneにはない面白い機能だと思っていたところでした。Androidでは、暗黙インテントと明示的インテントと分類されますが、Windowsで言えば、データファイルをクリックまたはアプリケーションにドラッグ&ドロップしてアプリケーションが立ち上がる仕組みに似ていると解釈しています。Androidでは自分のアプリにない機能を、他のアプリで処理するとか、そのようなデータの受け渡しが簡単にできる仕組みが面白いと思っていますが、これをWebの世界でも実現しようとするしくみのようです。ハイパーリンクの概念が変わるかもしれませんね。

しかしこの世界、加速度的な進化をしている気がするのですが・・ホント面白いです。