11/08/25 20:02
Good Jobs!

AppleのスティーブジョブスがCEOを辞任しました。
これはAppleにとってはもちろんでしょうか、このIT業界においても大きな変換点になるように気がします。
彼の業績については、たくさんの書籍等で語られていますので、ここで言うまでもありませんが、以下の記事がわかりやすくまとめられています。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/08/25/jobs/index.html

私のMac歴は、SE30から始まり現在のMacBookまで5台くらい買いましたが、途中大変品質がわるいMacもありました。MacBookのディスプレイを支える部分が割れてきて、本当に幻滅したのを思い出します。ちょうどAppleがJobsがいない不振のときだったと思いますが、その後今のような世界一時価総額が高い企業になりました。一つの企業が一人の人間でこれほどまでに変わるのかという、本当にスーパーマンのような存在です。
自分がAppleの一番気に入っているところは、OSです。今のMac/iPhone OSはJobsがAppleから追い出された後作られた会社のものですが、とても洗練されてており、Windowsのような過去のしがらみが少ない分とてもパフォーマンスがいいです。iPhoneの成功もこのOSがあったからだと思います。逆に言えばAppleを追放されていなければ、この成功はなかったともいえます。

Jobs自身は、やりのこしたことはないのでしょうか。それが一番気になりますが、やりのこしたことがあったのなら、それが世に出ないのが惜しい気がします。後継者はたいへんやりにくいと思いますが、そんな中また「世界を変えるプロダクト」がでてくるのを、楽しみにしていたいと思います。