11/11/06 21:19
Mac App サンドボックス化

これは今後のPCのアプリケーション開発に、大きな変化をもたらすことと思われます。アプリケーションのサンドボックス化の傾向は、安全面で大きな効果がある反面、アプリケーション開発者からすると、自由度が失われるという問題があります。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1111/04/news054.html


この記事だけだとあまりたいしたことではないように思いますが、iPhoneのようにAppleが承認したアプリしかインストールできなくなるとか、Windowsも同様のしくみを取り入れてくるといった話もあるようです。
確かにiPhoneの安全性がAndroidに比べて格段に高いのも、Appleによる承認システムと、配信サイトの限定によるところが大きいですが、PCにもこれが採用されるとなると、既存のアプリケーション開発にとても大きな影響を与えることになるでしょう。アプリ配布に有料の登録が必要だったり、自分のアプリすら特定サイトからダウンロードしなくてはいけなかったり、社内でつかうだけのツールなのに、いちいち承認されないとだめだとか、といういった懸念もないわけではありません。たぶんこんな不自由なしくみにはならないとは思いますが、現在のような自由さはなくなるような気がします。
利用者としてのPCと開発者としてのPC、今後は大きくかわるのでしょうね。
しかしながら最近のコンピュータウィルスのリスクを考えると、このような制約はあった方がいいと思うこともあります。アプリの開発も、スタンドアローンでインストールするものよりWebアプリのウェイトが高くなれば、それほど気にならなくなるかもしれません。どちらにしろ、大きな転換点がやってきたのは間違いないと思います。