12/04/05 23:53
Windows Azure

昨年末より、WindowsのクラウドであるWindows Azureに興味を持ち始めました。
先日は、この勉強会にも参加してちょっと本腰を入れてやってみようかな、という予定でいます。

それまでGoogle App EngineやHerokuなどのサービスを試験的に使ってみたりしていたのですが、ビジネスにつながる気配がなかなかしませんでした。(これはこれで面白いのですが・・) それからiPhoneやAndroidの開発も平行してやっていて感じたことは、やはりそれぞれの会社で得意・不得意があるのではということでした。Appleはデザインの優れた製品を出すのは得意ですが、サーバサイドのサービスは、Googleとかに比べると劣る気がしますし、Googleはプログラム開発環境では、AppleやMSの足下にも及ばないですし、Microsoftはなんだかんだいってもビジネス用途のブロダクトでは信頼性が高いと感じます。
特にサーバ製品は、一時期Linuxに押されていましたが、クラウド連携で存在感が増している気がしています。ちょうど昨年の夏ごろから統合認証の案件をさせていただいていますが、ActiveDirectoryを使ったWindowsAzure連携は、今後とても興味深いと思っています。

ということで、今Azure面白そう! という記事でした。