12/09/22 00:32
iPhone 5

何はともあれ、今日はiPhone5の報道ばかりですね。私も漏れなく、購入しました。
iPhoneは日本で発売されてから(日本での発売前アメリカにちょうど滞在していたとき初めて触れましたが、これは絶対に欲しいと思いました)、すべて購入していますが、今回のiPhone5はどうだったのか。それは、基本的なものは何も変わっていないということでした。「新しいiPhone」でもさしつかえなかったのでは? 今回消耗品の交換のごとく機種変しました。

これまでのシリーズからの一番の違いは、画面の解像度が縦長になったことですが、アプリの互換性をうまく保ちながら拡張しています。この縦長の画面は、TableViewのアプリではとても重宝します。今まで慣れた画面ゆえ、その拡張がとても使いやすく感じます。

Androidが怒涛のごとく、新機能や新製品を発売するのとは対象的に、4,4S,5はとても控えめな進化ですが、この「無理しない」ところが安定感や安心感につながっているようにも思います。基本性能の足腰がさらに強くなっています。
アプリ開発のモチベーションがこれにより上がってきました。
アプリが主役のプラットフォームなのかもしれませんね。

ということで、最近またiPhone開発に力を入れ始めたわたくしでした。