12/11/17 00:32
Windows 8 & Windows Phone 8

いよいよWindows8が発売されました。年末に搭載PCを購入したいと思い情報収集中です。
こんな時が、一番楽しいですね。

過去の記事でも、

「Windows Phone 8」
http://lab.iiv.jp/blog/entry/12062221531745

「Windows Azure」
http://lab.iiv.jp/blog/entry/12040523532256

を話題にしましたが、開発環境としても注目しています。詳しくはそれぞれ記事にありますが、いよいよWindows Phone 8が発売されることによって期待は高まってきました。

現在、iPhoneの開発をやっていますが、開発をしていてスマートフォン端末で作るアプリケーションのアイディアが、これまでのPCで動くアプリと全く違う発想で考えていることに気づかされます。やはり持ち歩けること、カメラ、GPSなどモバイル特有のデバイスによって、発想の幅が広がります。単純なアプリでも十分面白いものが作れるので、開発モチベーションもあがり、長続きすることができます。
(あくまで自己満足ですが、なんでも長続きするということは重要ですので、そのうちいいことがあるかも)

アイディアというい点で、さらに広がりを求めたとき、サーバサイドのサービスも合わせて提供したいと考えることがよくあります。ランキングやマッチング、共有ストレージなど、外部サービスで利用できるものも最近はよくでてきましたが、サーバサイドでプログラム自体をもっと組みたいと思うことがあります。
そこで期待しているのが、Windows Azureとの連携です。サーバソリューションまでそろっている環境はMicrosoftしかないので、このあたりで面白いことができないか、期待しています。
長年使い慣れたVisualStudioで、PCもWindows Phone 8 もサーバサイドも開発できるメリットもあります。
しかし、Windows Phone 8が日本市場より海外の方を先行させるような報道がありますが、どうなのでしょうか。いろんな端末が日本メーカからでてくると盛り上がってくると思いますが。。
たくさんの端末が出てきてもAndroidよりは、VisualStudioを使えば、開発の互換性がとりやすいのではと期待しています。