13/01/06 22:30
2013

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。

今年の正月は、時代の変化について「これからどう生きるべきか」などと重いテーマを、いろいろと考えさせられました。やはり政権交代が年末にあってせいで、日本の将来像についてテレビ番組等でよく取り上げられていたこともあるかもしれません。時代の変化の速度は明らかにあがっていると思います。しかし何を目指せば正解かなんて、たぶんわからないだろうという気もします。それだけ先が見えない時代に突入していると感じます。
そのような中でも、ヒントになるようなことが歴史や成功者の中から得ることができます。私がここ最近共感できるのが、あのスティーブジョブスの言葉で、

Stay hungry, Stay foolish.(ハングリーであり続けろ、バカであり続けろ)

です。この言葉はとても有名なので、背景など調べていただくとして、私はこれを「愚直であること」と訳しました。この精神でこれと信じることをやりつづける、といったところでしようか。

また、MITメディアラボ所長、伊藤穰一氏の、
「世界の変化のスピードがこれだけ速くなると、〈地図〉はもはや役に立たない。必要なのは〈コンパス〉です。そして素直で謙虚でありながら権威を疑うことなのです」
にも共感を覚えます。
http://wired.jp/2013/01/01/vol5-joiito/

この二つが、いい感じで私の中で混ざり合うのです。2013年は、こんな感じでいきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。