13/09/08 21:25
2020 東京オリンピック

本当に決まってよかった!とても明るい気分になりました。
今回の招致活動は、前回の反省からオールジャパンの総力戦ということですが、そのことがひしひしと伝わってきました。
総力戦というと失敗したときのリスクも大きいわけですが、それを乗り越えて勝ち取ったという感じがしてちょっとうるうるきました。

最近、インターネットで世界中の情報が簡単に手に入る時代なので、ある国について情報だけで知った気になりますが、やはり実際にその国に行き、その国の人とかかわれなければ真実が見えないのではないかとよく感じることがあります。(とくに最近の近隣諸国との摩擦をみていると)こういう時代だからこそ国際的大規模なイベントが日本で行われるということは、とても大きな意味を持つと思います。

7年後はどんな日本なのでしょうか。私はどんな新しいビジネスが生まれているかということに興味があります。
前回の東京五輪は戦後復興、今回は災害復興といわれますが、日本人にとって五輪は大きな節目の時期と重なっていることもあり、特別なものと感じするのではないのでしょうか。これは世の中が大きく変わるチャンスでもあるので自分も乗り遅れないようにしたいです。それには今よりも活動範囲を広げて、よりたくさんの人と関われることができるよう努力したいと思っています。

理屈ぬきで、明るい気持ちでたくさんの人が努力できるのなら、世の中変わると思います。それが日本だけでなく世界へ波及すれば・・・