14/03/12 23:47
トリプルアクセルパワー

ソチ五輪フィギアについてはフジテレビ特番後、ブログを書こうかと思いましたが、タイミングを逸してしまいました。しかし今日以下の記事を見て、私も同様のことを思っていたので、また書きたいと思いました。

浅田真央の魅力は「マニア」の精神、日本人ならではの「己への挑戦、極致の追求」=中国メディア
http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=3637083

金メダルをとるなら失敗リスクが大きいトリプルアクセルはあきらめた方がいいと、何度も言われてきました。かたやキムヨナ選手はそれをあきらめ、金をとるためのプログラムに徹底しました。この二人の対称性は、本当に興味深いです。

好きなことはつらいことでも苦にならずに努力できます。その分野において他より秀でる結果になります。しかしそれが目指すべきものと一致しないことが多いです。目的を達成するのには好きでないことをやらなくて
はならないことは世の常です。
キムヨナ選手は、選手生活について楽しいものでなかったと言っています。しかし成果は素晴らしいものです。

どちらが正しいとかではなく、それは人それぞれで、どちらがモチベーションが上がるかが重要なのではないのでしょうか。

やはり真央ちゃんは製造業の名古屋だけあって「職人」気質なのかもしれませんね。