14/04/11 22:04
Windows XP 終了

一年前に「Windows XP あと一年」という投稿をしましたが、ついに終了しました。
自分の周辺を見る限り、マスコミ報道のような混乱を感じませんでした。
システム改修の仕事が特に増えたりしたこともありませんし、一年という期間で徐々に移行したという感じです。
しかし移行先については、スムースに次のOS、といった感じにはなりませんでした。
Windows8が使いにくいことからと、Windows7に移行するところがあったり、8.1にバージョンアップしたかと思ったら、8.1Updateがでたりと、ユーザを大いに混乱させています。開発者としてもWindows8と8.1とはアプリケーションの作りがかわったりしています。Windowsは一つおきに使われるという人もいますが、8もそのようになるのでしょうか。

コンシューマOSとして大まかなリリースとして、

Windows 3.1
Windows 95(98)
Windows ME
Windows XP
Windows Vista
Windows 7
Windows 8 (?)

とすると、確かに一つ置きに大きく普及しています。
個人的にはWindows Phone 8に期待しているので、ぜひ安定して普及してほしいところです。