14/09/20 01:18
iPhone 6

今回も発売日に購入がすることができました。
3G,3GS,4,5に続いて、これで5台目となりますが、今回は必要に迫られて買ったような感じでした。
バッテリーの寿命、HD容量の逼迫が要因ですが、これまでのようなわくわく感はあまり感じられませんでした。しかし製品としての完成度は高く、使いやすく感じました。
次から次へとイノベーションを期待する方に無理があるのかもしれません。iPhoneかAndroidか、ということよりも、すでに成熟してきた製品で差別化が難しくなってきているのでしょう。

開発者目線でいえば、画面解像度のバリエーション一気に二つも増えて、いやな感じがしますが、デバイスの高性能化、ライブラリの充実には魅力を感じられます。開発環境のバージョンアップについていけないところがありますが、まだApple一社でコントロールされているところが救いです。

しばらくiPhoneの開発からは遠ざかっていますが、新言語Swiftもでたことですし、また再開できればと思っています。
(アイディアはあるのですが、他にやりたいことがたくさんあってなかなか手がつけらません)

Apple Watchも? ぜひやってみたいです。